3/23 根拠のないトレード

今日は朝一GMOクラウドででっかく食らって、その後もブランジスタ、フィスコ、ラクーン、MRT、カヤックでコツコツとってドカンとやられるというね。今日の敗因と学びは3つ。

 

敗因その1:PC使えない状況でスマホトレードをしてしまった。しかも前日ストップ高だったGMOで焦って落ちてくるナイフを掴んで、そのまま損切りが甘くがっつり持っていかれた。寄りつきでナイアガラ来たら押し目がくるまで買わないのが吉なのかな。今日だったら9時15分の下髭陰線出た直後に陽線出て入るならそこだった気も。そのあとも下げ止まらなかったけど入るならここで落ちたら損切すればいいだけ。見通しが甘かった。あまちゃんトレード。まずスマホで半端なトレードは止める。

 

敗因その2:出口が決まっていないでのトレードをしてしまった。大局で見れず、MRTで数ティック抜いたけど、その後ストップ高になり利益を取り逃がしてしまったが、そもそもストップ高を取りに行くのか数ティックを抜きに行くのか、出口が全く定まっていなくトレードに一貫性がなかった。トレードの前にいくらで利確、いくらで損切りはきっちり意識してからエントリーをするように意識する。

 

敗因その3:損切りが圧倒的に遅かった。全部のトレードで損切りが遅すぎる。自分がいくらで買ったのかなんて株価の値動きには関係ない。自分の見通しが外れた時点で速攻損切りをすることで取引に一貫性が出る。チャートを見てエントリーしたら、チャートで利確、損切り。そこにファンダメンタルズは関係ない。予想と外れたら速攻損切りし、またここだと思ったタイミングで入り直す。ロット管理もまだ勉強中の身だから小さくしていく。

 

さらに入る銘柄も監視銘柄も今の自分には多すぎたと感じる。1つ、もしくは2つくらいにしてまずは銘柄毎の癖、板の動き、時間帯でどう動くかを定点観測をするべきだと思った。モニター1つで何銘柄も監視は物理的にも効率が悪い(ここに関してはkabuステのレイアウトを少し変更しようと思う)。

 

とりあえず今日は反省点だらけ。時間のない時に適当トレードは論外。根拠のないエントリーだから損切りできないから、しっかり仮説を立ててエントリーすることを神に誓いたい。授業料は高くついたけど、実弾を投入してトレードをしないとわからないこともたくさんあるね。明日からまた一から勉強をしていきたい。