むらやんさん投資セミナー

むらやんさんの投資セミナーに参加をしてきました。

 f:id:eternalblaze18:20160319181859j:image

50人~くらいの人が集まったセミナーでした。投資セミナーの参加は初めてだったけど、基本的に自分より一回り以上年上の方が多く、女性トレーダーも数人いましたね。(たぶん最年少で歴が一番短いのは自分じゃないかなw)。何人かの人とは休憩時間に相場についてや手法や情報収集について意見交換もできたし有意義な時間だった。会が終わったあとは、むらやんさんと名刺交換をして軽く挨拶!名刺出せばとりあえずトレーダーならうちの会社の株価の話題になるから今の会社にいることも悪くないw 初対面だったけどすごく優しく教えてくれてめっちゃいい人でした!

 

内容は最初の方は初心者向けの信用取引の話についてされて(たぶんサンワード貿易さんが主催の会だからだと思うけど)その後はむらやんさんのデイトレの手法だったり考え方、触っている銘柄などかなり実践的な内容でしたね。セミナーのアジェンダは貰ったから後で復習もできるけど、特に勉強になったこと、初めて知ったことをいくつか自分用にメモを残す。

 

1.投資対象となる銘柄は盛り上がっていてボラティリティが高い銘柄がメイン→盛り上がっている銘柄のアルゴは良いが、盛り上がっていない銘柄のアルゴは上を押さえつけられるイメージの動きをされる。アルゴの存在に関しては板をみてチェック。

 

2.地合い+時間帯+銘柄の癖+経験則を意識したトレードを心掛ける。特に現在は寄りと引けの20分前後がアルゴが走っていて乱高下する。別の言い方をすればそれ以外はレンジ相場なので、ロットを抑える方がリスク低い。ここの時間の攻略もできればなおよい。

 

3.板読みの重要性。注文数の確認。安心して買えそうに見える板は要注意。時間帯と相場の雰囲気をみて買いにくい雰囲気のところでエントリーする。動いてからだとアルゴの注文が速すぎて間に合わない。(これに関してはテスタさんも同様のことを言ってますね)。

 

4.その日のチャートのイメージを持って相場に臨む。予想が外れたら損切やドテン。また出口を意識してエントリーして、板の状況をみて利食いをする。

 

とりあえずこの4つが今回の備忘録。今回のセミナーの内容に関してはいろんな人の本やツイッター、ブログをみて覚えてたことがたくさん出てきた。特に板読みに関しては先週買ったけむ。さんの本で基礎知識を付けておいたからすんなりと頭に入ったし、時間帯トレードに関しても、どっかの社長のツイートで勉強させてもらってたから、億を稼ぐ人のものの見え方というものを再確認できた。さっそく来週の相場で実践してみたいと思います。